読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BEATS AND LOVE

スピリチュアルカウンセリングとヒップホップ音楽、ライフスタイルや考えあれこれ

世界はどこにある?

パソコンの電源を入れて立ち上げるとき、

「ここに“世界”がある」と思うことがあります。



まだ見ぬお客様や、すでにお話ししたことのある方々からの、

ご連絡が届くのもここからだし、

海外の情報も、自分が興味を持って知りたいと思っていることも、

全部この中にある。


まるで、この中に世界があって、

この機械が世界と繋がる「窓」のよう。


…そう思いかけて、はたと、それは違うと気づきました。



私は携帯を専ら電話の目的で使っていて、スマホを持っていないので、

私の場合ならパソコンがこれに該当するわけですが、

多くの人にとってこの話題は、スマホタブレットも当てはまるのでしょう。


まるで、その中に世界があるみたいで…

その“世界”と繋がる窓口になっているからこそ、

スマホを常時手放したくなくなる人や、

気づくと「スマホ依存」のようになっている人もいるのだろうと思います。



でも、繋がっているのは実は、「パソコン」や「スマホ」ではないのです。

コネクトしているのは、それら「道具」じゃないのです。

「世界」は、その中にはありません。



あなたは、自分の「意識」を外に映し出して、

そのような道具や手段も通して、体験しています。


パソコンじゃない、スマホじゃない、インターネットじゃない。

本当は繋がっているのは、私たちの意識



あなたの「意識の中に」世界がありますが、

あなたはそれを「外に」あるかのように経験しています。



現代の私たちの意識形態の象徴としてテクノロジーは具現化されていますが、

その大元が、自分の意識の中にあるということを覚えていたいですね。


あなたが依っている対象は、便利な「道具」ではなくて、

あなた自身の意識なのです。


ところがその「属性」が、自分自身ではなく、

特定の道具や手段にあると考えると、あなたはそれを手放せなくなります。

力が、そこに宿っていると考えてしまうからです。



道具を使うことそのものは何も悪くないし、便利ですが、

それらすべての根源が自分の意識にあるということを思い出すと、

あなたがどこに立ち返ることが大切か
はよくわかりますよね。


意識内のネットワークでは全てが繋がっていて、

外に見える情報も、そのいち形態を特定のやり方で経験しているに過ぎない、


と認識することができます。



そう、すべては意識の中で起こっているんだよ。


☆☆☆


最後に曲紹介を。


この間、「そのまま、そのまま、枝を伸ばして…」という記事の最後に、

リリースされて間もないBaby Eのミックステープから「Always On My Mind」

をご紹介しましたが、今回も同じミックステープ「Kill The Noise」からの曲です。


このミックステープ、私にとっては、

ラップミュージックばかり聴いている合間に聴くのがちょうどいい。

軽い気持ちで聴いているうちに、けっこうはまってしまいました。


Satisfied --Baby E






「Satisfied」はセクシーでかわいい歌詞ながらも、その内容が私には、

音楽作りそのものの楽しさとちょうどよくシンクロするように感じられて、

最近気に入っている一曲です。トラックもとても好きです。


前回同様、ミックステープのダウンロード先を載せておきますね。

「Kill The Noise」の公式ダウンロードサイトは☆こちら☆



このようなミックステープはクオリティーが高くても無料でリリースされるので、

私はつくづく、音楽業界の変化について実感しています。


もちろんミックステープを聴いて魅力を知れば、

そのアーティストの有料の曲やアルバムも買うという流れができますが、

それにしたって(違法のものは除くにしても、)

ネット上に溢れている無料の音楽の多さ。


音楽に限らず言えることなのですが、だんだん、

意識内にあるものを外に向けて「共有」することがたやすくなってきている、

その手段がフレキシブルになっている
、ということが言えそうです。


すると、いつのまにか自然に、

マネー第一主義じゃない社会になっていく可能性は大いにあるでしょうね。



たとえば、今でもその傾向はあるにせよ、(そして以前から例外はあるものの)

昔なら自分の音楽を世に出すためには、

すでに成功している一定の力を持つ会社と契約することや、

有名な人と連携することなどが不可欠でした。


ところが、現在では、ひとりでコツコツと音楽を作り、

自分の発表できる場(ネット上など)でリリースやパフォーマンスをしていても、

広がるものは広がる、認識されていく、ということが起こります。


これはなかなか素晴らしい世界になっていっているのではないでしょうか。



人間のクリエイティビティーは必ず、外の世界に反映されています。

私は、これからの変化も楽しみに感じているのです♪



2つのブログランキングに参加しています
クリックありがとうございます



精神世界ランキング




人気ブログランキングへ


スピリチュアルカウンセリング個人セッション
対面、スカイプ、電話でお話しします


「個人セッションについて」

「お申込みのご案内」


広告を非表示にする
サイトポリシー
Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.