BEATS AND LOVE

スピリチュアリティー、根本の癒し、ヒップホップ音楽とライフスタイルや考えあれこれ

noteの読み方、楽しみ方。

すっかり、noteとは何かを説明しないまま、投稿情報を載せていました。
「noteって何!?」
「どうやって使うの?」
と、ご存知ない方もいらっしゃったかもしれません。

noteは、作品を投稿したり、閲覧したりできるサービスです。
使い方全体の説明は、公式サイトのこちらに詳しくあります。
noteヘルプセンター

記事を読むのに必要な手続きは特になく、noteに登録しなくても有料記事・無料記事の両方を読むことができます。(noteへの会員登録は無料です)

ここでは、読むことや購入することに絞って簡単な説明をします。
使い方について最新の情報や詳細は、必ず公式サイトをご確認くださいね。

★後日追記★
noteの会員になりログインして有料記事を購入する場合と、未登録ユーザー・ログインなしで購入する場合の違いがわかりましたので、記事の末尾にまとめました。
会員以外は使用できないサービスや購入後についても情報を補足しました。

有料記事は、ご購入いただくと、メールでこんな形で届きます。
ノートを購入すると届くメール

note.mu

無料記事はnote上で公開されているものをそのまま読むことができますが、
有料記事は、「この続きをみるには」の先は、購入後に読めるようになっています。

記事の購入方法

購入した記事を見る

電子書籍を買うような感覚ですね。
記事の価格は、それぞれの記事ごとに設定しています。

それから、noteには「サポート機能」があり、この機能を使うと、あなたの応援したい作者や気に入った内容へ、お好きな額(100円~1万円まで)を自主的に設定し、支払うことができます。
無料記事、有料記事を問わず、つけられている価格にプラスして贈ることができる機能です。

サポート機能を使う

私の投稿の全体は、masumi|noteのページからご覧いただけます。
基本的には、新しい投稿が上から順番に表示されています。
「月別」の項目には、月ごとの投稿の一覧(アーカイブ)がありますよ。

一緒に楽しんでいただければ幸いです。

★2021年3月、音声記事の公開を始めました。
「音声メッセージ始めました、noteに公開」にご利用方法の説明があります。
ダウンロードしてご利用する際のデータ形式については、「音声メッセージ、mp3バージョン公開しました」をどうぞ。


☆☆☆

<ご購入に関連する情報、後日追記>

★noteで記事を購入するにはnote会員としてログインして購入する方法と、未登録・ログインしないで購入する方法がありますが、

ログインして購入すると、購入した記事の内容が後で作者によって更新された場合に通知を受け取ることができます(マイページ内のアカウント設定から各種通知の詳細を選べます)。通知の有無は作者によりますが、ログインした状態では常に最新版の記事を読むことができます。

未登録ユーザー・ログインなしでnoteを購入した場合、購入後に記事内容の更新があったとしても更新後の記事を読むことはできません。
※追記……後からでも、購入時と同じメールアドレスを使用して会員登録をすれば、アカウント経由で記事が読めるようになるそうです。公式サイトに「購入メールに記載のあるURLより会員登録をすることで、アカウントから購入済みの記事を確認できるようになる」との旨説明がありました。詳しくはリンク先(会員登録せずに記事を購入する方法)で確認してください。

上記の点を考慮した上で、購入の仕方は選択なさってください。

それから以下もシェアしておきます。

★購入した記事は、あなたがnoteを退会した後にはweb経由で読むことはできなくなります(一度退会すると、元のマイページにアクセスできません)。
購入直後に送られてきたメール(購入した時点での記事全文が含まれているもの)を残しておくことで、そのままメール上で読む形になります。

★「有料マガジン」は、note会員の方のみ購入することができます。
マガジンとは複数の記事をまとめたものです。マガジンとして購入した記事は、メールで全文が送られてくることがありません。ログインをしてweb経由のみで読む形になります。

私のマガジンについてはこちら(現時点では販売終了)。
「noteの有料マガジンを始めます」

なお、記事や音声ファイルはご購入・ダウンロード後も著作権は作者に帰属します。
★サイトポリシー★カテゴリ内の記事で言及している通り、私の提供している情報の中には自主的な判断や包括的な観点が必要なものも含まれます。
あなたご自身、個人のご利用に留めてお楽しみください。

 

 ホーム

サイトポリシー

Copyright©2011 BEATS AND LOVE All Rights Reserved.